【ご案内】「焼津×こども×未来」プロジェクト

YKFP_post_banner

未来を生きるのは、子ども達です。

その子ども達が「こんな街がいい!」「こうしたらいい街になるんじゃないか?」と言ってきたら、いい未来になりそうな気がしませんか?
ということで、焼津青年会議所ではそんな事業を実施いたします!

今回の舞台は焼津駅前通りです!

参加者のお子さまを募集いたします!

そして子ども達のアイデアを聞いてくださり、もしかしたら実現にご協力いただけるかもしれない市民の皆様、事業者の皆様、行政の皆様、ぜひ大発表会にお越しください!

▼概要

どんなイベント?

子ども達が地域の人々と向き合いながら自らまちの課題を発見し、解決策を考え、大人のみなさんに発表します。子ども達が主体的に行動して伝えることのできる人間へと成⾧することで、持続可能な地域の未来を目指します。

また、本事業は東京都渋谷区にて実施されているSocial Action Kids Projectを参考に、監修・指導を受けて企画されています。SKAPのページもぜひご覧ください。

参加すると ・ ・ ・

まちのことが分かる!
仲間ができる!
アイデアを伝えられるようになる!
市⾧にアピールできる!
住みたいまちをつくれる!
未来をつくれる!

発表を聞いた皆様へのお願い

もし「実現できる!」「実現させたい!」「手伝いたい!」と感じたアイデアがあったら、焼津青年会議所までご連絡ください!実現に向けて、協力者探しなど、我々もフォローさせていただきます!

チラシ

(PDFデータはこちら)

ykfp_chirashi_omote
ykfp_chirashi_ura

▼参加申込フォーム(参加無料!)

下記URLよりお申し込みください。
https://forms.gle/7bcGpWWhP7qVWboA6
※対象:小学4~6年生
先着12名
申込期日:9/30

▼スケジュール

≪10/3(月)≫ オリエンテーション

19:00 参加者・保護者オリエンテーション @静岡福祉大学

保護者の方へ事業概要及び注意事項などを説明します。また、プログラムに参加する子どもたちが集まり、自己紹介やチーム分けなど事前準備を行います。

≪10/15(土)≫ DAY 1

08:00 受付開始 @焼津市役所
09:00 プログラム(STEP-1/STEP-2/レクリエーション)
19:30 解散@エキチカ温泉くろしお

≪10/16(日)≫ DAY 2

08:00 受付開始 @焼津市役所
09:00 プログラム(STEP-3/STEP-4/STEP-5(大発表会))
17:11 解散 @焼津市役所

▼プログラム詳細

STEP-1:焼津駅周辺ってどんなまち?

駅前通りで活躍している3名の話を聞き、まちに対するアクションの実例を学びます。その後、実際に外に出てまちの現状を自分たちの目で確認します。それぞれグループワークで内容や気づいたことをシェアします。

<講師>
水野優子さま(PLAY BALL!! Cafe
土肥潤也さま(図書館さんかく
西村良江さま(ターントクルこども館

STEP-2:焼津駅周辺の人たちは、どんなまちがいい?

事前に練習を行ったのち、フィールドワークとしてまちの人たちにインタビューを行い、グループワークで内容や気づいたことをシェアします。また、この日の活動を通じて思ったアイデアを出し合います。

レクリエーション:焼津の黒潮温泉を体験しよう!

初日の最後はエキチカ温泉くろしおにて温泉ソムリエの話を聞き、温泉に入り、夕食をとります。焼津の魅力の一つを体験するとともに、参加者同士の懇親を深めます

STEP-3:焼津市は駅前通りをどのようなまちにしたい?

焼津市職員の話を聞き、新たに行政側の目線でのまちづくりについて学びます。

<講師>
焼津市役所商工課 矢部剛大さま

STEP-4:まちを良くするには何をどう変える?

講話やフィールドワークを通じて得た知見をもとに、子ども達自身がどのようなまちにしたらよいか、それを実現するために何をするか、アイデアを具体案として考えます。グループで模擬発表を行い、お互いにフィードバックをして内容を磨きます。

STEP-5:みんなに伝えよう!【10/16(日)15:45~大発表会】

STEP-4で考えたアイデアを市民の皆様に向けて発表します。
各発表に対して、中野弘道焼津市長よりコメントしていただきます!
発表は動画撮影し、YouTube配信します。また発表資料は市役所に展示します。

▼お問合せ先

一般社団法人焼津青年会議所
(受付:
平日9:30~15:00(火曜除く)
〒425-0027 焼津市栄町4-2-5
TEL:054-628-1518
FAX:054-629-1518

地域未来委員会 委員長 川口 毅
電   話:090-7866-9239
Email:jci.yaizu.future@gmail.com

自己修練、社会奉仕、世界との友情
求めてますか?

見学等可能です。お気軽にお問合せください。
TEL : 054-628-1518

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。