入会案内

メンバーの声

Q.入会を悩んでいる方へ伝えたいことは?

 

皆さんには格好良い大人の理想像はありますか?私がJCで活動する理由は、ここに集う人を格好良いと感じ、共に活動することで、理想の自分になれると考えているからです。JCは仕事以外の時間にまちや人を想い議論し、事業を企画、運営しています。正直大変なこともありますが、だからこそ、志の高い仲間との出会いと活動が、私の人生を豊かにしてくれています。

(松山純一郎 ブルデンシャル生命保険株式会社 2021年入会)

Q.入会してよかったことは?

 

入会したからには率先して活動に参加しています。組織の活動に参加することで人とのつながりが増え、そこから垣根を超えた関係がむすばれることを実感しています。また、毎月の例会では様々なテーマについて取り組んだり、色んな分野の講師の先生を招いて話をきいたりすることで、今までになかった知識を深めることが出来る事も魅力だと思います。

(川口毅 川口製作所 2019年入会)

Q.JC活動でやりがいがあったことは?

 

入会して2年目に青年育成事業を企画・運営する委員会に配属になりました。市内の小学生を対象とした焼津市の歴史や魅力を学習してもらう事業の企画運営に携わり、自身も知らなかった焼津の魅力を再確認する機会となりました。また、参加してくれた小学生の皆さんが事業を通して楽しみながら成長をしていく姿を見て、やりがいを感じることができました。

(村田和昌 有限会社富士昌造園 2022年入会)

Q.JCメンバーに出会えてよかったことは?

 

青年会議所には様々な業種、個性豊かなメンバーが多数在籍しています。現役メンバーだけでなく、他LOMやOBも含め仕事やプライベートでは出会うことのできなかった方々との人脈を築くことができました。また活動を通して、メンバーが同じ目標に向かい高め合うことで本当の友情が芽生えます。本気で語り合える一生の仲間ができたことが私にとって一番の財産です。

(ラウンジ マリガン 2020年入会)

Q.一番インパクトに残った活動は何ですか?

 

国際アカデミーです。これは世界各国のJCの会頭候補者と国内のメンバー総勢約200人が寝食共にしながら、課題解決に向けたリーダーシップを育む約一週間の合宿研修です。企画運営として携わりましたが、参加者の前後の変化を目前にし、JC三信条の修練・奉仕・友情を体現するような一大事業だと思いました。

( 岡村一輝 岡村建設工業株式会社 2016年入会

Q.JC活動の中で社業に還元されたことは?

 

同世代の経営者や後継者との交流を深める中で、自社では思いつかなかった新しい価値観や異業種での手法を学び、社内で実践しています。また、歴史ある青年会議所の活動を通じて、世代を超えた繋がりを築くことができ、ビジネスの枠を超えた貴重な関係性を持つことができています。

(飯塚宗一郎 株式会社パドック 2016年入会)

担当者

皆さんいろいろな経験をされていく中で、自身の成長や人とのつながりを感じているようですね。私も与え与えられのなかで、いろんな人とのつながりを感じます。卒業会員に話を聞くと、卒業後にそのつながりがとても活きてくるそうです。結局人は人によって磨かれて、残るものは人とのつながりなのかもしれませんね。

仲間とともに
自己修練と社会奉仕しませんか?

入会の流れ

お問い合わせ
「お問い合わせ」ページにて、氏名、連絡先をご記入のうえ、ご連絡ください。知り合いのメンバーに直接連絡いただいてもOKです。
面談
お話しすることでお互いを知り合いましょう。いろんな考えのメンバーがいろんな理由で在籍しています。表面的な話をしても意味がないので、ここではざっくばらんに疑問や質問をぶつけてください。
入会申込書作成・会費納入
入会の意思が固まったらメンバーにご連絡ください。申込書と会費のご案内をいたします。
理事会承認
理事会にて入会を諮り、承認いたします。
オリエンテーション
組織や活動について、資料を用いて改めてご説明いたします。自己紹介や質疑応答の時間もあります。他のメンバーも来ますので、はじめましての名刺交換をしましょう。
入会式
総会・例会にて入会式を執り行います。ここからは正式にメンバーとして活動しましょう!

 

仲間とともに
自己修練と社会奉仕しませんか?

よくある質問

経営者でなければ入会できませんか?

いいえ。職業は不問です。 20~37歳で、まちづくりや自己研鑽などに意欲のある方ならどなたでも入会できます。主婦や公務員、教師などが所属している青年会議所もあります。
不安があれば相談に乗りますし、見学等も可能ですので、お気軽にお問合せいただければと思います。

活動の頻度はどのくらいですか?

毎月開催される委員会と例会(総会)は少なくとも出席していただきたいと思います。その上で、各種事業や出向制度などがあり、自己研鑽、社会貢献、人脈作りなどの機会に溢れているので、是非機会を自らつかみ取って、フルに利用しましょう!

会費はいくらですか?

入会金        20,000 円(初年度のみ)
正会員年会費   121,000 円(初年度は月割)
賛助会員年会費  105,000 円
会員クラブ年会費  10,000 円
→正会員と会員クラブを合わせて131,000円/年となります。月1万円強のイメージです。

青年会議所の事業では、どんなものがありますか?

単年度制を採用しており毎年行うことが変わるため、多岐にわたります。例えば、「MOTTAINAI(もったいない)運動」「わんぱく相撲」や、最近であればコロナ後の「全国一斉花火プロジェクト-はじまりの花火-」などがあります。焼津であれば「やいちゃん」、各種選挙の「公開討論会」、また焼津市・社協と防災協定を結んでいるため災害支援を行います。

飲み会が多いと聞きますが本当ですか?

(※現在は感染症流行により行っておりません。)
多い少ないは個人の感覚になるので何とも言えませんが、委員会などで集まった際は懇親会も設営しています。これは、委員会などのONを終えたあと、OFFとして懇親を深めるためです。ノンアルコールの方もいます。懇親は確実に深まりますが、会としての公式行事ではないのでマストではありません。

出向って何ですか?

各地域の青年会議所に所属しながら、日本青年会議所(JCI日本)など別の青年会議所にも所属して活動することです。
活動エリア階層としては、静岡県内(静岡ブロック協議会)、東海地域内(東海地区協議会)、日本国内(JCI日本)、グローバル(JCI=国際青年会議所)があり、様々な舞台で社会貢献につながる事業を行っています。
「人は人でしか磨かれない」という言葉があるように、出向を通じて様々な人と繋がれることは、青年会議所に所属する最大のメリットのひとつです。

仲間とともに
自己修練と社会奉仕しませんか?